--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'09.18.Mon

体育朝会

金曜日のことです。

今年は校務分掌で、体育関係の仕事を担当しています。

運動会では、全校での体操を担当することになり、1学期、2学期の体育朝会の全体指導をすることになりました。

全校生徒の前に立つだけでも緊張するのに、
全体を動かすなんて考えただけでも恐ろしい・・・。
それでも、仕事です。
やらなければならないのです。

 ...READ MORE?
未分類トラックバック(0)  コメント(6)
2006'09.18.Mon

ぶらり2人旅

先週、職場の先輩が「今度の三連休にどこか行こう!」と誘ってくださり、遊園地に行くことになりました。
ところが、昨日はお互いに連絡できなくて、何も決めていないまま今日を迎えてしまいました。
とりあえず、朝起きてすぐに仕度をしてから、待ち合わせ場所に行くものの、天気も思わしくないので、電車に乗りながらどこに行くかを決めていました。

目的地を定めないまま出かけるなんて初めてだったので、
何だかワクワクしてきました。

結局、秋だし、果物狩りをしようということになりました。
 ...READ MORE?
未分類トラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.20.Sun

頑張ったね

今日は、金管クラブの発表がありました。

この発表に向けて、夏休みの間、子どもたちは新曲の練習を朝から夕方までしてきました。

コンクリートの地面や後ろのガラス張りの窓のおかげで反響したのか、
音がいい具合に響いてとてもよかったなあと思います。
子ども達の頑張っている姿に道行く人々も足を止めて見てくださいました。
たくさんの拍手をいただけて、子どもたちもとてもいい経験ができたと思います。

私が吹奏楽を始めたのは高校生になってからなので、小学生のうちからこういう経験ができるなんてうらやましくもあります。


・・・ところで、
このような演奏会に出るまでには様々なドラマがあります。

 ...READ MORE?
未分類トラックバック(0)  コメント(3)
2006'08.19.Sat

奥入瀬

20060819111813
未分類トラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.17.Thu

白神山地

さてさて、続きです。

歩き始めた辺りは、ブナ以外にもミズナラなどの落葉広葉樹が生えていました。
歩を進めるにつれブナが多くなっていきます。

木々の上の方に苔がついています。
それは、その位置まで雪が積もっていたことを示しているのだそうです。

豪雪地帯に住んだことがないので、どんなに雪の量が多いのか想像もつきませんが、こんなにもたくさんの雪の重みに耐え、生長していく植物の生命力のすごさを感じます。

若木は体をしならせ雪の下で冬を越します。
冬の寒さを雪がかまくらのようになって、守ってくれるのだそうです。

一見、大変そうに見える状況も実は生き抜くための知恵であることを知り、自然界の不思議さを感じました。

 ...READ MORE?
未分類トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
